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本格ロールバトル×マルチプレイが楽しめる「戦国ASURA」 世界観とリンクした描き下ろし4コマ漫画を公式Twitterで連載開始! ~βテストアンケート結果も大公開~

2018.01.18 PRESS RELEASE

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社サムザップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:桑田栄顕)が現在開発中の新作スマートフォンゲーム「戦国ASURA」(センゴクアスラ)は、描き下ろし4コマ漫画の連載を本日2018年1月18日(木)より、公式Twitter(@Sengoku_ASURA)にて開始いたしました。
 
本日より公開の描き下ろし4コマ漫画では、本作の楽しみ方などをゲームの世界観とリンクしながらキャラクターたちがコミカルに展開していきます。3名の作者が交代で描き下ろした4コマ漫画を毎週1話ずつ更新予定となり、先日実施したβテストで高い評価をいただいたキャラクターや世界観、グラフィックの要素を活かし、より多くの方々に本作の魅力をお伝えしていきます。
 
また、2017年12月14日(木)~12月18日(月)に実施したβテストのアンケート結果も公開いたします。 「戦国ASURA」内か、ゲームギフト※「サキプレ」でβテストをプレイしたお客様から寄せられたご意見やご要望を反映した最新アンケート結果となっております。運営チーム、プロデューサーによるコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 
【4コマ漫画について】
期 間:2018年1月18日(木)~ ※終了日未定
形 式:4コマ ※話数未定
方 法:戦国ASURA公式Twitterアカウント(@Sengoku_ASURA)
https://twitter.com/Sengoku_ASURA/status/953893713129848833

戦国ASURAサービス開始!!

※「戦国ASURA」はまだサービス開始しておりません。4コマ漫画上の設定となります。

βテストアンケート結果公開

 
【βテストアンケート結果】
Q.正式サービスが開始したら「戦国ASURA」を遊んでみたいと思いますか?

遊んでみたい:85.50% 遊んでみたくない:14.50%

<運営チームからのコメント>
アンケート結果では、85%以上のお客様が正式サービス開始後「遊んでみたい」とご回答いただく結果になりました。
今回いただいた、評価に甘んじること無く、いただいたご意見を真摯に受け止め、開発に励んでまいりたいと思っております。
 
Q.プレイして魅力を感じた点はどこですか?(5段階評価で4以上を対象)

キャラクター:世界観:グラフィック:サウンド:操作性:システム・ゲーム性:

<運営チームからのコメント>
「キャラクター」「世界観」「グラフィック」を評価いただくことが出来ました。今回のβテストでは、登場キャラクターを絞っておりましたが、正式サービス開始時には、キャラクター数も増えるため、新しいキャラクターにもぜひご注目ください。
 
▼お客様からのご意見(良かった点)
・刀、槍、弓のそれぞれの役割に需要があり、協力してうまく敵を倒せたところの楽しさは良かった。
・ヒーラーと弓使いが好きなので、ヒーラーで弓使いのキャラクターは好みのど真ん中で最高です。
・限界突破がやりやすくて目標をたてやすかったこと。
・声優陣が豪華で聴いているだけで楽しいです。
・オープニングの映像が良くできていて、ゲーム自体も面白く、今後に期待します。
 
▼遊んでみて特に改善してほしい点はどこですか?
・回避行動やガードができるようにして欲しい。
・ルーム内でキャラを変えられる様にして欲しい。
・オートバトル機能が欲しい。
など主に合戦での操作性や難易度でご意見を多くいただきました。
上記以外にも、合戦内での演出やローディング時間の長さなどもご意見をいただき、次項で多く寄せられたご意見に関して、運営から回答をさせていただきました。
 

βテストご意見紹介①「βテストのデータを正式版に引継ぎたい」βテストご意見紹介②「ルーム内でキャラを変えられる様にしてほしいです」
βテストご意見紹介③「合戦後の評価点に納得がいかない」βテストご意見紹介④「敵が強い レベルデザインを見直して欲しい」
βテストご意見紹介⑤「緊急回避アクションを導入して欲しい」βテストご意見紹介⑥「オート機能を入れて欲しい」

Q7. フリック操作のため、ギミックなどに引っ掛かってうまく進めないことがあります。タップでの移動などの導入を検討してほしいです。
A.戦国ASURAのバトルでは敵の位置に合わせて自分の位置を細かく調整する必要があるので、タップ移動は操作性が合わないと判断しています。障害物の配置に関しては、操作感とのバランスを見て適切な配置を模索していきます。
 
Q8. 画面の切り替えの際など、ローディング時間が長い。
A.ローディングに関しても多くご意見をいただきました。こちらについてはリリース後も含め長く努力を続けていく必要があると考えております。ローディングの時間を少しでも短く出来る様、運営チーム一同努力してまいります。
 
Q9.スタンプのカスタムやバリエーションを増やして欲しい。
A.スタンプの種類に関しては様々なご要望をいただきました。コミュニケーションが取りやすくなるよう、スタンプの選定や機能の拡充を今後検討させていただきます。
 
<プロデューサー総括>
この度「戦国ASURA」のβテストに参加いただき、ありがとうございました。
また多くの皆さまにアンケートにご回答いただき、運営チームを代表してお礼申し上げます。
アンケートには全て目を通させていただき、リリースまでに出来るだけ多くの事を対応できるように尽力してまいります。
引き続き、「戦国ASURA」をどうぞよろしくお願いいたします。
                                  「戦国ASURA」プロデューサー 平山 拓己
 
 
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